My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

【お知らせ】自作HPに伴うブログ名の変更について


続けて投稿します。

先日も案内したとおり、現在自作のホームページを製作中です。一部を除いて4月上旬には開始できると思います。
そのページ内でも鉄道について扱うコーナーを製作しております。ページに名前を付ける予定ですが、HPの名称と当ブログの名称を統一化し、また、新しいブログ名に変更したいと前々から思っていたこともあり、ホームページの開始と同時に「NEVER ENDING RAILWAY」より新しい名前に変更したいと考えています。名称自体は完全には決まっていませんが、数日前に公開したいと思っておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

                                                        2010年3月14日
                                              管理人 ORY(ORY train2009)
[PR]
by ory_train2009 | 2010-03-14 03:07 | お知らせ

TOICA電子マネー、開始!


どうもORYです。こんばんは。

さて、昨日(3/13)よりTOICAに電子マネー機能が、またsuica、ICOCAの電子マネー相互利用が開始されました。また同時にダイヤ改正とTOICA一枚でTOICAエリア内の新幹線普通自由席の利用が可能となりました。

テスト期間中でレポできなかったので、一昨日(3/12)の静岡駅ホームの自販機の状態、昨日の状態をあわせてレポします。

3/12

試験終了後、静岡駅上りホームの自販機で通電しているか確認に行きました。というのも、suicaがICOCAエリア内で電子マネーが利用できるようになった時、2、3日前より(非公式での)運用されていたと幾つかのブログ等に記載がありました。TOICAエリア内で利用できると聞いた時、「ひょっとしたら、前日以前に使えるのではないか!?」と思い確認しました。しかし、運用されている様子は無く、手持ちのsuicaをタッチしても反応がありませんでした。この日はコレだけしか確認できませんでした。

3/13

ダイヤ改正&TOICA電子マネー開始当日、この日も試験だったので、午後に同じ自販機へ。
携帯の動画撮影機能を使って購入できる様子を撮影したので、購入する様子の写真を撮っていませんが…

c0219738_2542784.jpg


c0219738_2494218.jpg


コレだけじゃ分かりませんが、取り敢えず、TOICAで購入することが出来ました。カード自体は、静岡でTOICA自体が開始された2008年3月の物なので、恐らく、記念TOICA・TOICA定期券・通常のTOICA共に電子マネー機能が使えることでしょう。2枚目の傾きは気にしないで下さい(笑)

ここでちょっと不満点を挙げてみたいと思います。

①:利用できる自動販売機が主要駅しか設置されていない
これ、意外と不便なんです。現在利用可能な駅は、新幹線が停車する「名古屋駅」、「豊橋駅」、「浜松駅」、「静岡駅」など比較的大きな駅のみにしか設置されていません。この先設置されるとは思いますが、無人駅を含めた全ての駅に設置して欲しいものです。

②:suica、ICOCA、pasumoなどと比べると、相互利用の範囲が…
こちらもちと不満。まぁ、最初なんでよしとしますが、利用できる範囲が狭いと思います。やはり後数年はsuica等の電子マネーのほうが利便性が高いかも。

逆に、良い点としては…

①:TOICA1枚さえあればコンビニ等で商品が購入できる!
問題点②の反対になってしまうのですが、やっぱり1枚で購入できるとスマートでお金の管理がしやすいかな、と思います。2枚持たなくても大丈夫。

②:全国のsuica加盟店で使える!
上と同じ。TOICA一枚しかもって居ない人には利便性が高まったように思います。

こんなところでしょうか…?


その他変わった点としては…

c0219738_2503662.jpg


東静岡に案内用の掲示板が設置されました。まだ何も貼っていませんが、これから色々活用していくことと思います。

最近気づいたのですが、今回の写真は全て携帯電話(NTTドコモのN-01A)で撮影された物です。多少青みがかっていたりしていますが中々の色味を出してますねw
個人的には結構好きなのですが…

取り敢えず、ここ数日で変わったことは以上です。ではノシ
[PR]
by ory_train2009 | 2010-03-14 02:56 | 鉄道
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31