My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

moment

もう12月ですねぇ…

撮ろうと思ってた紅葉は、結局、学校の日本庭園にある1本のもみじだけしか撮りませんでした…orz


撮ろうと思ってた料理の写真は、結局撮りませんでした…orz


しかし、時間は過ぎて今年ももう1ヶ月。

紅葉は時期的な問題とスケジュールの折り合いがつかず、来年までおあずけになりそうです。

料理の写真はこれから撮りたいですね〜!


ここ最近、自分の気持ちのままにシャッターを切る回数が減って、仕事として写真を撮ることが多くなったような気がします。久々に感じるままに撮影したいんですけどね…

趣味も兼ねてラグビーの試合を撮ったりしてますが、なんとなく気持ちが乗りません。もちろん撮ってる最中はハイテンションなんですが、パソコンに取り込むと、構図とかブレが気になってしまいしょんぼりしてしまいます。

取り敢えず、こんな感じでグダグダですが、少し気分を盛り上げようと新たにデジカメを導入しました!

購入レビューはまた後日書きたいと思います。


でも買ってからさらに構図や設定を意識しなくなったような気がして、変な気分です…

自分でもどうしていいか分からない気分でなのですが、後悔はしないようにしたいですね^^;



後は…

もうすぐクリスマス!!

イルミネーションも撮りに行きたいですねぇ〜!

まぁこちらも時間を見つけて撮りに行きたいと思います。

また後で、画像あげますね〜!

多分ですけど笑

さて、電車が来てしまったのでこの辺で。


それでは〜ノシ

~2010/12/5 3:00更新~
続きはmoreをご覧下さい!!

More
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-29 21:01 | 学校

最後まで

カメラがいよいよ届いたようです!

明日辺りにでも取りに行こうかなぁ…


昨日は高校ラグビーの地区予選決勝を観戦に行きました。

自分が入学した学校が決勝まで勝ち進んだということと同級生が出場するということだったんですが、もちろん自身の撮影を兼ねて観戦をしました。

1時30分試合開始だったのですが、序盤から攻めていたうちの学校は前半にトライを2度決め、後半戦も中盤に1トライ、試合終了間際にだめ押しの1トライを決め試合は28対0で2連覇しました!

いつもと違う友人の姿を見ることができ、カメラに収められたことは大きな収穫だったと思います。

しかし、色々考えるところもありました。

まず、逆光との戦い。後半戦は日の位置のと観戦席の関係で逆光の中撮影でした。

やっぱり、逆光を上手く使ってイメージ写真的なのは撮れなくは無いですが、学校に提出する写真にそんなのは要らない。変わる露出に苦労したこと。

後は連写のタイミングと扱い方。連写に慣れてない自分は、連写するとブレることが多くなった。
もし次撮るなら、連写にも慣れとかないと。


この1週間はほとんど夕日しか撮ってないので、大きな話題はこんな感じでした。


まだ紅葉とか撮ってないけど、季節はもう冬。今年は撮らずじまいになってしまいそうですorz



急に冬らしい気候になったので、風を引かぬようご自愛ください!


今日は眠いのでこの辺で。


それではノシ
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-22 23:40 | 日常

Happy days

まだ決定してませんが、新しいデジカメを購入することにしました!


親に言ってないので、密かに使おうかなぁと思いますが…


何故購入するかというと、我が家の初デジカメであり、自分の初デジカメであるオリンパスのCAMEDIA C−200zoom がメディアの記録が度々飛んだり、エラーで電源が落ちたりでトラブルが多かったんです。まぁ10年近く使ってるので無理は無いのですが…

という訳で、新しく中古デジカメを買うことにしました。

楽しみだなぁ…!


まぁ、最近空ばっかり撮ってるので、これを機にまた自動車とか、植物とか、食べ物なんかも撮っていきたいですね〜!


さて、帰りの電車が来たのでひとまずこれくらいにしたいと思います。


帰ったら前回分と今回分の画像を上げますね〜!


それではノシ

~2010/12/4 2:55更新~
続きはmoreで。

More
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-19 17:29 | 学校

幸せの当ては無いけど、どこか遠くへ行きたかった。

さて、今年も後1ヶ月半。

紅葉も見頃を迎え、写真をそろそろ撮らないとなぁ、と思う今日この頃。

今撮りたいのは紅葉もそうだけど、お菓子を撮りたいなぁと。

お菓子を魅力的に写す方法を探っています。

後は学校で拝める夕日を撮影する事、かな?

最初は少し憂鬱だったけど、今の季節はとても好き。

青空と黄色い夕日がなんとも心を締め付ける。

自分の心を潤す場所。

文だけじゃつまらんので後で画像をupしますね^^;

そんな感じで学校主催の塾も始まり。

続きはまた後で。

それではノシ

~2010/12/4 2:50更新~
画像はmore機能で見てください!!

More
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-15 18:28 | 夕日

Sweet After School


今日も夕日を撮影しました~!

今日は、同じ夕日を撮影するメンバーである先輩お二方とカフェオレとか飲みながらゆるりと撮影。

色々楽しませていただきましたっ!


まぁ結果的には、意識的にも未明に上げたエントリと一緒なんですが、暇更新、ということで。



以下画像です~!!

c0219738_23525849.jpg


なんだか昨日書いたアニメのような感じ…

c0219738_23533915.jpg

Canon EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:47.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:100
絞り:F6.3
撮影モード:日陰(アンバーに2、グリーンに3補正)

昨日とさほど変わらなかったかなぁ…
でもイメージ的で個人的には満足、かな?
まぁ、まだ夕日を撮影することはあるのでまたチャレンジです~!!

c0219738_23572721.jpg

Canon EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:18.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:200
絞り:F5.6
撮影モード:白熱蛍光灯(アンバーに9、マゼンタに9補正)

紫の空なんかしてないのですが、まぁまぁ幻想的に出来たかなぁ、と。
でも、なんか微妙な気がします。雲とかが夕日に照らされオレンジ色になっているのが手前にあれば中々いいのかもしれませんね~…

さて、まだまだイメージ写真(妄想写真?)の探求は続きそうです。
取り敢えず、来週また挑戦してみたいと思います~。



それではノシ
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-11 23:50 | 夕日

Sweet Time


最近、音楽を聴いてイメージした映像を写真にする、というのが密かなマイブームです。

例えば、イメージが無重力だとするならば、宙に浮かんでいる水や人間を撮影するのをイメージして、頭の中のカメラで撮影するとか、そういうことばっかり考えています。おかげで英語の点数がヤバいですが…笑

どんな曲、かはタイトルとか、これから書く文章をググれば出てきますが、とあるアニメの劇中歌が印象に残り、「ハチミツ色の夕空を撮影しよう」と思い立ちました。それが思い立ったのが1週間前の似たようなタイトルのエントリーを上げたころ。

それからずっと、「黄色い空をカメラで表現する」ということを考えてきました。結局のところ、黄色というよりオレンジっぽくなっちゃいましたが、似たような意識で撮影した2枚の写真を上げることにします。

ただ、黄色を表現することは、上手くいけばもう一度チャレンジできそうです。WBうんぬんよりも時間との勝負ということも分かりましたので、ちょっと頑張って撮影に望みたいな、と。

まだ頭の中でイメージした画像は沢山ありますので、それを表現できて、この場で示すことが出来たらいいなぁと思います。



まぁ、ここまで書いて曲を書かないのもアレなので、少しイメージの元となった曲をmoreに書きましたので見たい方はどうぞ。

※アニメや可愛い系の文化を好まない方はスルーして、写真の方をお楽しみください。


以下画像。


c0219738_1263134.jpg

EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:37.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:100
絞り:F10
WB:太陽光

横構図でなければよかったのかもしれない。本当はブァーっと街全体に光が当たればよかったかなぁ…と思う。しっかし、日の丸構図をあえて外したのに日の丸に見えてしまうのは気のせい?あとは黄色の表現が足りなかったので、下の写真で構図も含めてある程度変えてみた。


c0219738_1264678.jpg

EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:43.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:100
絞り:F8.0
WB:日陰(アンバーに+5補正)

う~ん、これ、アンバーを+3ぐらいにして、G(グリーン)にも+2~3かければよかったのかも。
次回やってみよう!!!
でも、これが現時点でのイメージに近い作品。反省点はあるが後悔していないので良しとしたい笑

とりあえず、近況はこんな感じです。まだまだ撮影に望みますよ~!!

ということで、この時期撮影したい紅葉もそろそろ身頃。
早く行かないと落ち葉になっちゃうからなぁ…
今週にでも行きたいけど、学校行事とか家族の用事とかでいけなさそう。。。
それでもあきらめずに撮影したいです。もみじを。

そんなこんなぇ明日(もう今日か…)も夕日を撮ろう!と思います。


それではノシ

歌について。
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-11 01:44 | 夕日

買い換えようかな…


今日はドコモの2010年冬春モデルの発表会でした。

デジタル一眼だけでなく、携帯のカメラでも風景を撮影する自分。

今使っている携帯電話は、意外と良い感じの青空を出すこともあるのですが、ちょっと緑掛かったりしてマゼンタ系の発色が悪いのです…orz

まぁ、それだけじゃないのですが、ちょっと携帯を買い換えたいなぁと。

今注目しているのがL−03CとAQUOS SHOT SH−05C、lumixphone P−03Cが気になっています。

いずれも、カメラを重視したモデルですが、特にAQUOSSHOTとL−03Cは光学3倍ズームを搭載しているらしく、やっとデジカメらしくなってきたので買い換えようかな、と。
のlumix方は、スライド型が欲しいので(笑)
カメラも高性能ですし、単焦点として使えば良いかなぁなんて考えてます。

個人的に好きなNECの機種で良いのが無いのが残念です。

ただ、お金が無いので本当に買い換えるかどうか分かりませんが…

と、携帯だけでここまで書いちゃいました笑

携帯の話だけでは寂しいので、イメージ写真を撮影したので、帰ったら後で上げます〜!


学校主催の塾があるのでそれを頑張らないと…(汗


それではノシ

追記項目
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-08 18:31 | 日常

はちみつ色の夕日

c0219738_1871045.jpg


11月になりましたね~!!

自分が通学している学校では今日から冬時間で下校時間が30分ほど早くなります…

個人的に、今の自分は早いなぁなんて感じます。昔は早く帰りたいって思っていたのに…


先輩方と共同で行っている(はずの)夕日の定点撮影も、1ヶ月前と比べて撮りやすくなりました。1ヶ月前は日没は遅いわ、暑いわで笑


さて話は飛びますがもう秋です。てか、もう冬なんて日もありますよね^^;

秋といえば紅葉!

もう少ししたら、週末にでも撮りに行きたいと思います。

撮ったらまた上げようかな、と…

当分ネタに困りそうにないですし笑

あと食べ物の撮影に挑戦したいなぁ、と。

ここ最近見ている有名人のブログで撮る気になりました^^

まぁそちらも今度アップしますねぇ~!

取り敢えず、また今度更新しますです~




それではノシ


Camera:N-01A

※全然はちみつ色じゃなかった笑
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-01 18:07 | 日常
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31