My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

心に余裕を持ちなさい


去る10月2日・3日に我が校の文化祭にご来場いただき、有難うございました。そして、写真展示企画にも足を運んでいただき有難うございました。
また、未熟な私にご協力頂いた先輩、同級生の皆さん、本当に、本当に有難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

今回の企画を立ち上げようと思ったのは丁度1年前、去年の文化祭の日からでした。それ以来、特に先輩方には色々ご迷惑をおかけしてしまったと思います。特に期間中に店番をお願いしてしまった先輩、本当に本当に有難うございました。おかげで何とか展示をやりきったと思います。

しかし、自分の中ではまだ「成功した」と言い切れないのが本音です。なぜなら、後悔と反省が山ほどあるからです。
今、落ち着いてPCの前に居れるからかけることなのかもしれませんが、4日前、3日前、2日前の自分に「もっと心に余裕を持ちなさい。」と言いたいです。自分だけが焦って、空回りしていた自分に深く反省。

でも、いつまでも悔やんでても仕方無いのかもしれません。もう来年に向けて走らなければなりませんから。

絶対、絶対、ぜぇ~ったい、来年もやりますよ!写真展示。
いくら参加人数が少なくとも、枚数が少なくとも、お客さんの「綺麗」とか「この人の写真、上手い!」という一言を頂くために。

今年も、何人もの人に「ORY(本名)って人の写真、上手い!」って言われたし、「去年も来て、凄くよかったから今年も来た」って人がいらっしゃって、凄く嬉しかったなぁ…
ひょっとしたら、「今年は期待はずれ」なんて思っているのかもしれない。だから、来年はもっともっと良くしていかなければならない。

とりあえず、忘れないように来年の自分に向けてのメッセージを。。。



①:教室は縮小して半分でも十分だと思う。
今年は教室と青板のサイズが写真に合わず苦労した。来年は枚数が少なくなるだろうし、教室半分で十分。

②:ユーザー層を広げるべきだ。
折角同年代の女子高生に入ってきてもらったのに途中で帰られてしまった。反面、学校関係者や入学を検討している家族さんには入ってもらえたと思う。興味を持たなそうな人にも是非入ってきて欲しい。
どうするべきか?一つの案としてこれはいかがだろうか?
時間指定で、記念写真撮影(L判印刷1枚100円くらいで、プリクラの画像が写メできるように、携帯送信を1回20円くらいでする)
特に女装コンテストの時は需要が高まりそうな予感。

③:写真のテーマをはっきりと。
元写真部顧問の先生も仰っていたように、テーマが必要だと思う。
もっと前から考えるべきだと思う。

④:定点写真を飾るなら日付・時刻をはっきりと。
物理科の先生曰く。

⑤:アンケートをとるべきだ
来年度の参考になりやすい。

⑥:下準備ももっとしっかりしないといけない。
人手不足が一番苦しんだ今回の文化祭。どの時間に何人が出来るのか、シフト表とか作るべきだ。
準備にもどのくらいの人数が必要で、部外者にもどのくらい援助をお願いするべきかを確認すべき。
青板の大きさと、部品の数もしっかり把握するべきだ。
とにかく、自分だけではどうにもならんので、周囲に頼ること。
自己紹介の手配
写真展示の配置・テーマ・機材の搬入や借用の手続き
宣伝・広告方法
女子高生にも受け入れられる作品作り・テーマ・内容
勿論大人が見て「綺麗だ」と思われるようにするのも重要
店番の人員不足
写真に・カメラに興味を持ってもらえるような展示
お客さんの喜ぶ顔が見れるような展示

こんなところでしょうか…?

来年、もっと進化した写真同好会にご期待ください!!!

それではノシ
[PR]
by ory_train2009 | 2010-10-05 13:10 | 日常
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31