My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

Sweet Time


最近、音楽を聴いてイメージした映像を写真にする、というのが密かなマイブームです。

例えば、イメージが無重力だとするならば、宙に浮かんでいる水や人間を撮影するのをイメージして、頭の中のカメラで撮影するとか、そういうことばっかり考えています。おかげで英語の点数がヤバいですが…笑

どんな曲、かはタイトルとか、これから書く文章をググれば出てきますが、とあるアニメの劇中歌が印象に残り、「ハチミツ色の夕空を撮影しよう」と思い立ちました。それが思い立ったのが1週間前の似たようなタイトルのエントリーを上げたころ。

それからずっと、「黄色い空をカメラで表現する」ということを考えてきました。結局のところ、黄色というよりオレンジっぽくなっちゃいましたが、似たような意識で撮影した2枚の写真を上げることにします。

ただ、黄色を表現することは、上手くいけばもう一度チャレンジできそうです。WBうんぬんよりも時間との勝負ということも分かりましたので、ちょっと頑張って撮影に望みたいな、と。

まだ頭の中でイメージした画像は沢山ありますので、それを表現できて、この場で示すことが出来たらいいなぁと思います。



まぁ、ここまで書いて曲を書かないのもアレなので、少しイメージの元となった曲をmoreに書きましたので見たい方はどうぞ。

※アニメや可愛い系の文化を好まない方はスルーして、写真の方をお楽しみください。


以下画像。


c0219738_1263134.jpg

EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:37.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:100
絞り:F10
WB:太陽光

横構図でなければよかったのかもしれない。本当はブァーっと街全体に光が当たればよかったかなぁ…と思う。しっかし、日の丸構図をあえて外したのに日の丸に見えてしまうのは気のせい?あとは黄色の表現が足りなかったので、下の写真で構図も含めてある程度変えてみた。


c0219738_1264678.jpg

EOS kiss X3(レンズ:EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS)
焦点距離:43.0mm
シャッタースピード:1/800秒
ISO:100
絞り:F8.0
WB:日陰(アンバーに+5補正)

う~ん、これ、アンバーを+3ぐらいにして、G(グリーン)にも+2~3かければよかったのかも。
次回やってみよう!!!
でも、これが現時点でのイメージに近い作品。反省点はあるが後悔していないので良しとしたい笑

とりあえず、近況はこんな感じです。まだまだ撮影に望みますよ~!!

ということで、この時期撮影したい紅葉もそろそろ身頃。
早く行かないと落ち葉になっちゃうからなぁ…
今週にでも行きたいけど、学校行事とか家族の用事とかでいけなさそう。。。
それでもあきらめずに撮影したいです。もみじを。

そんなこんなぇ明日(もう今日か…)も夕日を撮ろう!と思います。


それではノシ




はい、歌について説明します。

皆さんに引かれるなぁと思いますが、先日オリコンを賑わせた人気テレビアニメ「けいおん!!」のフルアルバム「放課後ティータイムⅡ」を聴きました。

その中で、夕日を撮影している自分になんとなく合っている様な気がした曲があります。「Honey sweet tea time」という曲です。

一度聴けば分かると思いますが、歌詞の「はちみつ色の午後が過ぎてく」だとか、「光の絵の具こぼした街」とか、そういう言葉から連想した自分のイメージが夕日に照らされている街なのです。

それを意識して今回撮影しました。いかがでしょうか?そんなイメージになっていますかね?

結局のところ、写真も最終的に見た側のイメージに任せますし、それを否定はしませんが、自分はこんな感じに撮影したつもりです。

一応書いておきますが、「熱狂的なファン」というわけではなく、「曲を聴いて感動した」だけです。あらかじめご承知おきを。

では~!!
[PR]
by ory_train2009 | 2010-11-11 01:44 | 夕日
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31