人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

後ろを追って。 Part1

自分って何だろう?なんて撮影してから考えるのは毎度のこと。

でも、やはりその答えは出なくって、時間だけが過ぎ去ってしまう。

とはいえ、“自分なり”には一応「これ・・・かな」という物は一応あるもので、とりあえず、それを並べてみたいと思います。

しかしながら、先輩と過ごした2年間はとてもとても輝いたもので、その輝いた日々、過ごした時間の集大成、と言うには程遠いのは自分でも分かっていますが、とりあえず、見てくださいまし。


改めて、「自分とは何か?」を考えてまた新たな1年を過ごす次第。

目標は高文連or入選で。

今回の撮影は同じ学校の先輩と一緒に撮影に行きました。まぁ明日になれば卒業した先輩、となるわけですが・・・
いつものように、twitterで連絡をし、待ち合わせは5時半前。去年のクリスマス・イヴならまだ真っ暗なのに、昨日は夜が明けて空が明るくなりだした頃。いつものように自転車に乗って参上した先輩と一緒に、いつもの場所で。
多分、もう出来ないことだなぁ、なんと思いつつ、日の出に間に合うように小走りで海岸を目指す。自転車必要っすね、はい。
そんな感じでいつもの通り撮影をする。先輩は中級機50D+nicon・FTn。自分はkiss X3とC-200 ZOOM、レンジファインダーのヤシカ・ministar。
この日は鳥が意外と海岸に集まっていなかったが、突如、船の大群(桜海老漁のね^^)が襲来。勢いでとっていた部分もあるなぁ・・・
そんな感じで撮った写真を上げたいと思います。

先輩、ありがとうございました。そして、大学へ行っても頑張ってください。かげながら先輩として、一ファンとして応援しています。自分も、人の心を動かすことが出来るような1枚を撮れるように頑張ります。

続きの画像はMoreで。



さて、とりあえずの今回の答え、最初の4枚。

後ろを追って。 Part1_c0219738_22503082.jpg

Canon EOS Kiss X3+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター速度:1/640秒
絞り:F8.0
ISO:100

左側に空間を作って、これから進む先をイメージした。傾きを直すべきだった・・・
(ソフトで直せるけど、時間が無いので割愛^^)

後ろを追って。 Part1_c0219738_22535142.jpg

Canon EOS Kiss X3+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター速度:1/640秒
絞り:F8.0
ISO:100

今度は逆に後ろに空間を作ってみた。船が通った後の波の立ち具合を意識したが、どうやらこちらも傾いていた。普段から意識はしているが、水平線が分かりやすい海だと、より意識せねばいけないと思う。多分、次以降の写真も。

後ろを追って。 Part1_c0219738_22564558.jpg

Canon EOS Kiss X3+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター速度:1/2500秒
絞り:F10.0
ISO:100

煌く波を意識して影にした。ちょっと煩過ぎか。でも、まぁ、こんな感じのもとって見たかったと思う。しかしながら、なぜ1/2500秒なる数字を設定したんだろう?ww

後ろを追って。 Part1_c0219738_22591331.jpg

Canon EOS Kiss X3+EF-S55-250mm F4-5.6 IS
シャッター速度:1/30秒
絞り:F20.0
ISO:100
(シャッター速度優先AE(Tvモード)にて撮影)

唐突に、流してみたくなったこともあるが、まぁ、半分失敗、半分まぐれ作。モードの設定ミスって撮ったらそれなりに上手く流れてしまった、ということだが、意外とこういうのもアリかも。

・・・とりあえず更新してみて、もう直ぐ画像が圧縮される領域になるので、2部に分けます。
折角なら、圧縮は控えめにしたいしね^^

では、また次回。
by ory_train2009 | 2011-03-31 23:56 | 風景
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31