人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Photograph World

orytra2009.exblog.jp ブログトップ

i.ZUIKO DIGITAL

昼食を近くの蕎麦屋で取ってた時のこと。

父:「なぁ、今からキタムラいかない?」

父からカメラ屋行こうなんて珍しい・・・

私:「いいよ~」

このときから、何か今日はありそうな予感がした。父の顔は良いことを隠してるようにも思えた。

間もなく始まる修学旅行の準備を終えて、いつも行きつけのキタムラへ出陣。

そういや、昨日も行ったから絶対顔覚えられてる(月に2回ペースで今年は行ってるww)なんて思いつつもいつものキタムラへ。

色々悩んだ挙句、父はこんなものを・・・



i.ZUIKO DIGITAL_c0219738_23555782.jpg


OLIMPUS XZ-1です。自分が今、一番欲しいコンデジ。
最初はGR DIGITALⅢに親はしようとしてたんですが、自分が主体で使う父親の物、ということで基本的に使う自分の意見を優先してくれました。

まだ取り込んでませんが、XZ-1最高です。 ひょっとしたらGR DIGITALⅢを選んでいたらまた違った感動を覚えたのかもしれないけど、自分が欲しい機能が備わった機種なので満足。

アートフィルターも面白いし、暗がりなところでもかなり綺麗に撮れる。コンデジでこんなに綺麗に撮れるのか、と感動。

あと、もう一つの購入理由がこれ↓

i.ZUIKO DIGITAL_c0219738_044824.jpg


左のカメラは同じOLIMPUSの10年前のカメラ、「CAMEDIA C-200 ZOOM」です。
このカメラを購入したのは、父親によると2001年の秋とのこと。役10年ぶりにOLIMPUSのカメラを購入することになったのです。
このC-200は自分を含めて家族全員が初めて使ったデジカメだし、今でも現役で時々撮影したりする思い入れのある凄く好きなカメラです。この10年間の家族に関わる行事には殆ど連れて行ってました。しかし、10年前ということもあって基本的な性能も、システムの劣化も辛くなってきてました。なので、置き換えも含めてオリンパスに。

このカメラを買ってもらった親には感謝しないといけませんね・・・
しかし、親から「自分が持っているカメラで人を幸せにしてこい」と帰り道に言われました。そう、いつだか前にある人がその親から言われたような台詞を。
その時は、「気楽に考えればいいんじゃない!?」なんて言ってたけど、いざ自分の身に同じ意味合いの言葉が降りかかると、少々プレッシャーでもあります。

もう、自分も気楽に考えていられない、もう少し真面目に写真と向き合わないといけないのかもしれない時が来たのかもしれません。

自分は出来るだけ気楽に撮りたいけれど、そんなことじゃ済まされないのかもしれないようです。。。

とりあえず、修学旅行を愉しみつつも、もう一度自分は何をやりたいのか考えてきたいと思います。



あぁ、因みに今のカメラ本体の様子はこんな感じ・・・
i.ZUIKO DIGITAL_c0219738_0135996.jpg

左から
OLIMPUS CAMEDIA C-200 ZOOM (2001年)
OLIMPUS XZ-1 (2011年)
Canon EOS kiss X3 (2009年)
KONICA MINOLTA DIMAGE Z3 (2004年)
YASHICA minister (年代不明のフィルムカメラ 写真右奥)
SONY DSC-T700 (2008年)

因みに携帯電話(Docomo N-01A)で撮影。
こう考えると、やっぱりデジカメって進化してるなぁ・・・

という訳で修学旅行も楽しく写真を撮ってきます。

ではノシ
by ory_train2009 | 2011-06-05 23:57 | 日常
line

暗くても、前へ。


by ory_train2009
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31